【必見】目の保養になるアプリベスト10

シニア向け英会話アプリおすすめ8選!気軽に英会話を学ぼう!

シニア向け英会話アプリおすすめ8選!気軽に英会話を学ぼう!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

シニア向け英会話アプリおすすめ8選

アプリ1:Duolingo

Duolingoは世界で最もダウンロードされている語学アプリで、

英語だけではなく様々な言語が学べ、英語は3200万人が学習中とのことです。

Duolingoの主な特徴はこちらの通りです。

・初心者におすすめ!

 単語から勉強が始まり、徐々に文章を学ぶことができるので、

 英語が得意でない方にもおススメです。

 イラストが多く装飾もポップなので、とっつきやすく楽しく英語を学ぶことができます。

 また、母音や子音を一単語ずつ確認もできるので、発音が分からない場合でも後から復習ができます!

・アプリの使い方を選べる

 初めにレベルや学習の理由を選べるため、

 自分にとって最適なレベルやコースで学習を始められます!

 さらに、一日当たりの最低利用時間も5分以上から選べるので、

 隙間時間も活用して外出先でも利用することができます。

・スピーキング/リーディング/リスニング/単語を全てバランス良く学べる。

 各セクションでシーンがあり、フレーズを使ってスピーキング/リーディング/リスニング をする機会が必ずあるので、どれか一つの力に特化せずにバランスよく英語力を鍛えるこ とができます。

 

Duolingoはポップな見た目でゲーム感覚で楽しめる老若男女全ての人におすすめな英会話アプリです!

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

アプリ2:Native camp

Native campは実際に英語話者の方とオンラインで会話をして英語を使って人とコミュニケーションができるアプリです!

・回数無制限

 月額税抜6800円で回数無制限でレッスンができます。

 とにかく数をこなして生の英語に触れる機会を作るに最適です。

 英語を使った会話に慣れていくことができますし、リスニング・スピーキングの力を伸ばせますね!

・時間を選ばない

 オンライン英会話には珍しく、24時間365日いつでも受講が可能です。

 しかも、事前予約不要でやりたい!と思い立ったらすぐにレッスンを開始できます。

・講師陣が充実

 ネイティブスピーカーはもちろん、様々な国籍の講師とレッスンすることができます。

 講師の年齢もさまざまで、プロフィール欄に経歴や講義の特徴が表示されているので、初対面でも安心して受講ができます。

【オンライン英会話】ネイティブキャンプで発音練習と英語学習

【オンライン英会話】ネイティブキャンプで発音練習と英語学習

Native Camp無料posted withアプリーチ

アプリ3:スピークバディ

スピークバディは最新技術と音声認識機能でAIと会話ができるアプリです!

発音や文法もAIがチェックしてレベルを判定してくれます。

スピークバディの特徴はこちら

・ストレスフリーでマイペースに英会話を学べる

 会話の相手がAIなので、緊張や気を遣うこともなく

 自分の言いたいことを話すことができます。

 マイクボタンを押してから音声認識が始まるので、

 瞬発力がなくても準備してから発音することができます。

 逆にAIはこちらの発音を汲み取ってくれず、音声認識で聞き取った言葉で客観的に訂正してくれるので、発音の向上にも繋がります

・時間や場所を選ばない

 英会話というと予約をして会話相手と予定を合わせるイメージがありますが、

 AI相手ですので、いつでもやりたいと思った時にすぐレッスンができます!

・フレーズを身に着けやすいカリキュラム

 1レッスンごとに学習目的が与えられ、必ず1つのフレーズの意味と使い方を学び、

 読んで聞いて話すことで身に着けるカリキュラムとなっています。

 例えば今回は「I might as well~」の使い方を学ぶためのレッスンになっていますね!

スピークバディは自分のペースで着実に英語力を伸ばしていきたい方におすすめなアプリとなっています!

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

AI英会話スピークバディ-日常英会話・ビジネス英語・発音学習

SpeakBUDDY Ltd.無料posted withアプリーチ

アプリ4:レシピ―

・学習コンテンツにニューストピックを扱っている

リーディングセクションでは、経済やテクノロジー、世間の情勢など、新聞に載る内容のコラムがテキストとして扱われています。初めに興味のある分野を選択できるので、テーマも話が入ってきやすいです。

・リーディング力向上に繋がる

文中の分からない単語をタップすると辞書のように意味を調べることができ、読み進める時の煩わしさが極力抑えられています。

また、それぞれのトピックを読むのにかかる予想時間と、記事中の単語の難易度があらかじめ表示されており、自分のペースで教材を選択できます。

・ネイティブの使い方が学べる

会話セクションでは、細かな表現の使い分けやニュアンスを教えてくれるのでよりネイティブに近い感覚の英語を学ぶことができます。

扱う内容はどれも日常で汎用性の高いフレーズですので、即実践できる再現性が高い学習であることも特徴の1つです!

リーディングのボリュームが多く、内容が少しフォーマルでビジネス要素もあるので、中級~上級者で多くのビジネス英語に触れたいという方におススメです!

レシピー - 英語が趣味になるアプリ

レシピー – 英語が趣味になるアプリ

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

アプリ5:スピーク

スピークはChat GPTを開発したOpen AIと提携し、最先端のAI技術を活用した英会話アプリです!

アプリ内での英語を話す機会が多く、なんと7日間で10,000語以上の英単語を話します。

・文法の理解ができる

 各セクションの初めにビデオレッスンがあり文法を理論的に教えてくれる

 日本の英語の授業に近い方式で、感覚的というより論理的に英文法を学ぶことができます。

 ちなみにビデオレッスンは英語音声(字幕付き)なのでリスニング力も同時に鍛えられます!

・スピーキングを身に着けられる

 アプリの名前から分かるように、スピーキング中心で会話力を養うレッスンです。

 AIと会話をするセクションではかなり会話が続くため、

 より実践的な英会話の練習ができます!

・フィードバックが充実

 AIとの会話なので履歴が残るため、そこから単語の使い方や文法、

 表現など英会話の細かい部分まで丁寧に改善してくれます。

 英会話の後にAIから詳細なフィードバックがあり、レッスンの度に英語力の指導がされていきます。

すこし中級~上級者向けのように思いますので、スピーキング力向上を目指して、英語を「楽しむ」というよりも「学ぶ」ことが重視の方におすすめです!

AI英会話スピーク - スピーキング練習で発音や英単語を学習

AI英会話スピーク – スピーキング練習で発音や英単語を学習

Speakeasy Labs無料posted withアプリーチ

アプリ6:英会話フレーズ1600

英会話フレーズ1600は様々な場面で役立つ英会話のフレーズを1610個収録された英会話勉強アプリです!

収録内容

・挨拶や気持ちの表現に「定番」英会話

・海外旅行で使える「旅行」英会話

・留学や長期滞在に「現地生活」英会話

・出張や海外赴任に「ビジネス」英会話

・海外観光客との会話に役立つ「日本の案内」英会話

このような具体的なシーンで使う英会話フレーズがたくさんあるため、即戦力の英語力を身に着けることができます!

出てくるフレーズを聞き流したり、スピーキング練習を重ねることで、考えずとも場面にあった英語を話す訓練ができます。

会話例や豆知識もついていて、英会話の辞書といっても過言ではありません!

英会話初心者の方や英語を学ぶのが楽しいという方よりも、実際に英語を使う機会が多くある方におすすめです。

英会話フレーズ1600

英会話フレーズ1600

Flipout LLC無料posted withアプリーチ

アプリ7:スタディサプリEnglish 新日常英会話

スタディサプリEnglish新日常英会話はリクルートから誕生したスマホでできる英語学習アプリの日常英会話版です。

スタディサプリの特徴はこちら

・セクション終わりにキーフレーズを復習してチェックできる

動画で講義形式で文法解説があり、テキストでも説明があります。

講義としてのクオリティが高いので基礎から学ぶには最適です。

これは元々学生向け授業動画を扱っていたスタディサプリならではかと思います!

・ストーリー形式の学習

 テレビドラマなども手がける有名な脚本家の方が関わって作られたストーリー形式でシーンごとの英語を学べるため、話の展開に飽きずに学習ができます。

・学習成果が可視化される

その日の学習時間や回数が見える化されてホーム画面に表示されており、英語を勉強するモチベーションを維持してくれるようになっています。

日々の学習時間管理ができるので、積み重ねと継続が大事な英語学習において便利な機能ですね!

学生向け授業動画のスタディサプリから派生したアプリなので、コツコツ英語を学習したい初心者の方におススメとなっております!

スタディサプリ 小学/中学/高校/大学受験講座

スタディサプリ 小学/中学/高校/大学受験講座

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

アプリ8:mikan

mikanは単語力を向上させてくれる英単語勉強アプリです。

会話をするにも語彙力がないと話を続けられないため、英会話の土台として英単語を覚えるには最適です。

mikanの特徴はこちら

・ゲーム感覚で学べる

 選択肢からクイズ形式で単語の意味を回答していくので、ゲームのような感覚で単語を覚えられます!

 また、アプリ内にみかんの形をした「ひとかわむけお」というキャラクターがいて、アドバイスや応援をしてくれるため楽しんで学ぶことができます。

・学習コースが豊富

 TOEICや英検、大学受験やTOEFL、日常会話など、それぞれの語彙力向上の目的に合わせて英単語を習得できます。

・スキマ時間にできる

 10問1セクションでテンポよく出題されるので、通勤/通学などのスキマ時間にサクサク進めることができます。

・単語帳の代わりになる

 mikanの中にTOEIC金のフレーズやターゲット1900など有名な単語帳の英単語がそのまま収録されているので、単語帳の勉強をスマホ1つで行えます。

また、電気書籍としても利用可能なのでより詳しい説明や読み物としても活用ができます。

さらに、学習内容のデータは全て蓄積され、覚えていない単語を復習できます、

会話の練習ができるアプリと併用して、単語力をつけてより会話の質を上げたい方におすすめです!

英語勉強アプリmikan-TOEIC/英検®/英会話/英単語

英語勉強アプリmikan-TOEIC/英検®/英会話/英単語

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

8つのアプリを紹介してきましたが、いかがでしょうか。

アプリの内容を見て感じるそれぞれの難易度はこちらの通りです。

どちらかと言えば英語初心者におススメ

  • Duolingo
  • スピークバディ
  • スタディサプリ
  • 英会話フレーズ1600

逆に英語中級者以上の方のレベルアップにおススメ

  • Native Camp
  • スピーク
  • レシピ―

上記アプリの補完の形で皆さん全員におススメ

  • mikan

アプリの使い道としては

より実践的に学べるのが

Native Camp、スピークバディ、スピーク、英会話フレーズ1600

勉強として英語を学ぶなら

Duolingo、レシピ―、スタディサプリ、mikan

という感じかと思います。

何歳になっても、違う国の人とコミュニケーションをとったり文化を知るのは楽しいですよね!

皆さんもご自身のペースにあった英会話アプリで楽しんで英語を学んでいきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です