【必見】目の保養になるアプリベスト10

SAMANSA(サマンサ)映画アプリをレビュー!どんなアプリ?評判は?実際に使ってみた!

SAMANSA(サマンサ)映画アプリをレビュー!どんなアプリ?評判は?実際に使ってみた!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

皆さんは映画を観るなら、映画館で楽しむ派ですか?

あるいは、家でのんびりDVDや動画配信サービスで楽しむ派ですか?

私は、映画館に行って広いスクリーンと魅惑的なあの空間で楽しむ雰囲気が大好きでした。

しかし、コロナ禍の中で外出が気ままに出来なくなって以降、自宅で映画を楽しむ時間が増えました。

ネットフリックス、アマゾンプライム、ディズニー+など、様々なサブスクリプションに登録していましたが、代り映えのしない作品ばかりで少し飽き始めていました。

そんな時に、動画配信サービス【SAMANSA】に出会い、さらに新しい映画の楽しみ方を知りました。今回は、そんなSAMANSAについてご紹介したいと思います。

動画配信サービス『SAMANSA』とは?

SAMANSA(サマンサ)とは、短編映画に特化した動画配信サービスのことです。

「日本から、ショート映画の魅力を世界に伝えたい!」という思いから2021年にリリースに誕生し、現在に至るそうです。

誕生してからまだ3年という比較的新しいサービスということで、今初めて耳にする方も多いのではないでしょうか?

実は、YoutubeやYoutubeショートやTiktokなど、短編動画を楽しむ方の中では割と有名になってきており、最近着々と人気が出てきています。

「ショート映画専門」というキャッチーな特徴から、時間を気にせず楽しむことができており、注目され始めています。

そして今年の2月12日、初めて国内作品が配信され、海外のショート映画を中心に配信される中、日本でもさらに今話題を集めてきているサービスとなっています。

SAMANSA

SAMANSA

SAMANSA Inc.無料posted withアプリーチ

SAMANSAの魅力

「SAMANSA」の一番の魅力は、【独占されているショートムービーを楽しむことができる】という点です。

質の良いショート映画を独自に入手し、世界中のクリエイターに直接交渉して契約して配信していることから、他の動画配信サービスでは観ることができない作品を楽しむことができます。

そして、ショート映画以外にも、ショートドラマやショートドキュメンタリー、ショートアニメなど、さまざまなジャンルの動画を取り揃えており、上映時間も2分程度の短いものから、

30分程度のドラマのように見ごたえのある作品まで多岐にわたって配信しています。

そのため、違法アップロードされる動画などとは違い、クオリティの高い作品を、SAMANSAのアプリを使えば、一足先に楽しむことができるのです。

SAMANSAの利用方法は?

SAMANSAの利用方法は至ってシンプルです。

まず、アプリ内でアカウントを作成します。

アカウントを作成し、登録が完了すると、すべての動画が見放題になります。

月額370円と、他のサブスクリプションよりも良心的な値段で、さらに今なら、トライアルキャンペーン中で、登録して7日間は無料で好きな作品を楽しむことができます。

SAMANSAはこんな方におすすめ!

SAMANSAのアプリはこんな方にお勧めです。

  1. サクッと色々なジャンルの映画を観たい人
  2. 映画館に行く時間がない人
  3. 時間に縛られず映画を楽しみたい人
  4. 1日にたくさんの作品を観たい人
  5. あまり知られていない作品を見たい人
  6. 様々なジャンルの作品を楽しみたい人

ひとつでも当てはまるという方は、是非SAMANSAを使ってみてください!

SAMANSAの使い方をご紹介

では実際の使い方についてご説明します。

①まず、スマートフォンにアプリをインストールします。

SAMANSA

SAMANSA

SAMANSA Inc.無料posted withアプリーチ

②アプリを開きます

●トップページには、おすすめの映画や話題の新作、人気の映画が出てきます。

●定期的に新しいショートムービーが配信されるので、飽きずに楽しむことができます。

③アカウントのアイコンを選択して、個人情報を入力します

●今なら一週間無料で楽しむことができるトライアル期間があります。

●初めて利用する方は、メールアドレスでの会員登録が必要です。

④アカウントを作成して、好きな映画を選びます

●ホーム、検索、プレイリスト、アカウントのみという、シンプルで使いやすいデザインです。

●検索画面も分かりやすく、好きな映画をジャンルや作品名で調べることができたり、ランキングから好きな作品を選ぶこともできます。

●気に入った動画があったらプレイリストに登録することもできます。

●観たい映画はプレビューが再生できたり、いいねを押すこともできます。上映時間がぱっと見ただけで分かるのもいいですね!

⑤動画を再生します

操作は以上です。動画の雰囲気や、再生時間もすぐに分かるので使いやすいです!

また、アカウントを登録するだけですべての作品が見放題なので、誰でも気兼ねなく動画を見ることができます。

SAMANSAの評判について

そんな優秀なSAMANSAですが、実際に使っている人からの評判はどうなのでしょうか?

アプリのレビューによると、

  • エラーが多い。
  • 字幕とのラグが多い。
  • 対象の作品が少ない。
  • 横画面に対応していない

など、残念な意見もありましたが、こちらは数件のみでほとんどの口コミは

  • B級映画が好きな人にはたまらない!
  • ショートムービーだから気軽に楽しめて良い!
  • ピクチャインピクチャ機能もあって使いやすい!
  • 月額370円以上の価値がある!

といった高評価が多かったです。現在は普及して1年以上経っているので、バッドレビューにあるようなバグは改善傾向にあるようです。

新しいアプリならではの残念な意見は多少ありましたが、全体的には良い評価が多かったので、試してみる価値はあると思います。

実際に使ってみた感想

色々なサブスクリプションを使用しているため、映画を観尽くしてしまっていた時に、映画好きな友人の紹介でSAMANSAを知り、興味本位で登録してみました。

使い方もわかりやすく、さまざまなジャンルの映画をyoutue感覚で楽しめるので、レビューにあったようなエラーやバグも、私が選んだ作品で発生しませんでした。

開発されて3年ほど経過されているので、現在はアップデートにより改善されたのかもしれませんね。

また、10分以上の作品では、短編小説をサクッと読んだような気分になり、観終わった後の満足感もしっかりありました。

せっかちな性格もあり、早く結末が知りたい!となってしまう私にとっては、短い時間で楽しめるというのがさらに嬉しいポイントでしたし、映画鑑賞は大好きなのですがたまに時間が惜しいと感じてしまうこともあったので、隙間時間で一本の映画を観たような気分を味わえるのも良いなと思いました。

 おわりに

いかがだったでしょうか?

今回はショート短編映画専門のアプリ『SAMANSA』についてご紹介させていただきました。

映画館での上映イベントやプライベートサウナとのコラボなど、勢いを増していく「SAMANSA」。

映画好きの方や、既に有名な作品を見終わってしまっている方は、SAMANSAを使って新しい作品に触れることも良いのではないでしょうか。

忙しい方にも是非お勧めなので、今回初めて知る方もこれを機にぜひダウンロードしてみてください。

SAMANSA

SAMANSA

SAMANSA Inc.無料posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です