【必見】目の保養になるアプリベスト10

awaseの評判・口コミはどう?実際に使ってみた!

awaseの評判・口コミはどう?料金から特徴まで紹介!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

awaseとは?

awase(アワセ)は今までのマッチングアプリと異なり、マッチングするとデート前にオンライン上で、生い立ち・仕事・考え方や人柄がわかる価値観テーマを質問形式で答えて、価値観のすり合わせをします。

お互いのテーマの答えを見てやりとりをして相手の人柄がわかるので、短期間で終わる関係ではなく末長く続く関係を築けます!

awaseの基本情報

アプリ名awase(アワセ)
開発会社株式会社アッツ
リリース日2007年
AppleStore評価-/5.0
GooglePlay評価-/5.0

awaseの特徴

  • awaseのスタッフによるサポートあり
  • 価値観に合った人を紹介してもらえる
  • 質の高い出会いなので安心して利用しやすい
  • デート前にオンラインで相手の価値観がわかる
  • ファッション誌「with」 で紹介
  • プロフィール非公開でマッチングアプリの利用がバレない

awaseのスタッフによるサポートあり

お相手とのやり取りを続けるかどうか迷ったら、awaseのスタッフに相談したり、お断りをすることになった場合は、スタッフが対応してくれるので安心です!

今までのマッチングアプリにはないサポート体制があるのも、魅力の1つですね。

価値観に合った人を紹介してもらえる

awaseでは、事前に「価値観・結婚観」フォーマットやプロフィール、希望条件を登録します。

  • 価値観・結婚観の相性
  • 希望条件
  • 容姿やプロフィール

そこから総合的に判断してawaseのコンシェルジュが、あなたに合う人を毎月最大4名紹介してくれるマッチングサービス。

具体的には、ニューメキシコ大学の自己省察研究(価値観リスト)に基づき、紹介ができるようになります。

質の高い出会いなので安心して利用しやすい

awaseでは、会員登録をする際に身元確認や婚活に対しての意識の確認をしっかりと行っています。

  • 独身誓約書の同意
  • 定職確認用の証明書写真
  • 年齢確認

身元が分かる婚活意思を持った人の中から、価値観が合い、お互いのことを理解できた状態でデートができます!

デート前にオンラインで相手の価値観がわかる

awaseでマッチングすると、デートをする前にオンライン上で以下の価値観テーマにあわせ、質問形式で答え合い価値観のすり合わせをします。

  • 生い立ちや仕事
  • 大切にしていること
  • 嫌なこと 

お互いの回答を見ながらやり取りを重ねることにより、相手のことを理解できて、ずっと続く関係性を築いていくことが可能です!

直接会う前に相手の考え方・価値観がわかります。

ファッション誌「with」 で紹介

女性向けの人気のファッション雑誌「with」で、awaseが紹介されました!

9月号の「出会いのきっかけはSNS」のコーナーで、価値観重視のマッチングアプリとしてawaseが話題に上がりました

プロフィール非公開でマッチングアプリの利用がバレない

awaseは価値観を重視しているので、プロフィール非公開でマッチングが行われます。

不特定多数の人に自分のプロフィールが見られて、マッチングアプリの利用をしていることが知られる心配がありません。

できるだけ周りの人にマッチングアプリの利用を知られたくない方にも、安心して利用していただけます!

awaseの評判・口コミ

awaseの評判と口コミ、年齢層と男女比を以下で紹介します。

awaseの良い評判・口コミ

awaseの良い評判をまとめました。

  • 価値観を知った上で顔合わせ出来るので安心感がある
  • 理想通りの人が本当にいるんだとびっくりした
  • 深い話までできてお互いの絆が出来た結果、結婚することになった
  • 手間がかかるやり取りだからサクラはいないと思った
  • 様々な物事を共有して、ずっと一緒に居られる人と出会えた

以下で、口コミを紹介します!

awaseっていう価値観で繋がる婚活サービスで彼ができました。ある程度、価値観を知った上で顔合わせ出来るので安心感があるのがよかったし、私にとって理想通りの人が本当にいるんだとびっくりしています。彼の様に思ったことを素直に話せる方はなかなかいないので、大切にしたいと思いました。

引用元 : X(Twitter)

婚活サイトのawaseで出会った女性と結婚することになりました。交際中も大きな喧嘩もなく来れたのは、awase上で互いの価値観を交際前に確認でき、深い話までできてお互いの絆が出来ていたからだと思います。お互いのことを深く知れるawaseは私にとってとても合う婚活サイトでした。

引用元 : X(Twitter)

正直、不安(サクラなど)もあったが蓋を開けてみるとこんな手間がかかるやり取りだとサクラはいないと思いました。お相手と価値観のやり取りを重ねていく中で、価値観が次第にわかっていき、この人とならいろんなものごとを共有して、ずっと一緒に居られると思いました。

引用元 : awase公式サイト

「価値観を知った上で対面するから安心」「理想通りの人が見つかった」「結婚相手と出会えた」「サクラの心配は少ない」「ずっと一緒に居られる人と出会えた」といった、良い評判が多いです!

horoyoi
horoyoi

良い口コミが多いので、安心して利用できそうですね!

awaseの悪い評判・口コミ

awase(アワセ)の悪い評判をまとめました。

  • 効率が良くない
  • サクラが居る?

以下で、口コミを紹介します!

需要あるかわかりませんが、アプリの出会いに疲れた人におすすめのサービス。価値観を知ってから出会うawase は、決して効率はよくないですが、自分の価値観も知ることができるのがとっても良いんです。今もまだ無料で使えるかな〜?(回し者ではなくて、利用者です笑)

引用元 : X(Twitter)

awaseというマッチングアプリ(婚活サイト)を利用してみたんだが、お相手からのコメントが模範回答と思える内容でサクラ臭がする

引用元 : X(Twitter)

「効率が良くない」「サクラ臭がする」といった口コミがありましたが、効率が良くないのは、価値観をしっかり知る上でやむを得ないことかもしれません。

「お相手からのコメントが模範解答と思える内容」というのは、価値観が合致しているお相手だからこそ、そのように感じるのかもしれません。

しかし万が一サクラであったらと思うと、不安に感じますね。

サクラが居る場合は、運営側が改善策を考えてくれることを祈ります!

awaseの年齢層と男女比

awaseの男女比は「男性:4  女性:6」と、少し女性が多いです!

年齢層は割と高めで、平均年齢が「男性:33歳  女性:32歳」です。

30代〜40代を中心に利用者が多くなっています

awaseの料金プラン

awase
1ヶ月プラン6,500円

awaseの料金は、男女同額です。

また料金プランは1種類のみとなっています!

支払い方法はクレジットカードのみです。

クレジットカードを持っていない場合は、クレジットカードを作ってからawaseに登録することになります

残念ながら現状ではクレジットカードを持ち合わせていない人は別のマッチングアプリを使うしかありません…

また、awaseには初回マッチングから10日間は無料で使える制度があります

無料期間中に自分に合うかを確かめて、課金するかを決めましょう!

70%OFFキャンペーン実施中

awaseでは、毎月300名限定で料金が70%オフの1,950円になるキャンペーンを行っています!

このキャンペーンはいつ終わるかわからないので、利用したい方は早めの登録をおすすめします!

awaseの登録方法・退会方法

awaseの登録方法・退会方法を、以下で紹介します!

登録方法

「無料でマッチングする」をタップします。

メールアドレスで登録する

「googleアカウントで始める」を選択したら、スムーズに登録可能です。
  ※その他メールアドレスでの登録も可能です。

必要項目の入力を実施する

必要項目は大きく分けると、全部で4項目です。
それぞれ選択・入力が必要です。所要時間は10~20分程度。
質問数が多いので、本当の価値観を定めることができます。

登録完了!

必要項目の記入が完了したら、awase(アワセ)アプリの利用を開始できます。
価値観が合う、末長くお付き合いできる人との出会いがありますように!

退会方法

マイページから「退会申請」を選ぶ
退会理由を選ぶ
退会完了

awaseのサクラの存在と安全性

awaseに関するよくある質問を、以下でまとめました!

awaseにサクラや業者はいるの?

awaseにサクラや業者がいる可能性は0ではありません。

ネットにて「サクラが居るかも?」との口コミもあります。そのため、サクラや業者がいないとは断言できません。

しかしawaseは価値観重視のマッチングになるので、お相手に会うまでに手間がかかります。

そのためサクラは少なく、安心できます。

awaseに要注意人物はいる?

awaseに要注意人物がいる可能性は0ではありません。

要注意人物の種類は、「既婚者」「犯罪歴あり」「遊び目的」などが挙げられます。

既婚者は休日に何故か連絡が取りづらい、遊び目的はどこか浮ついた印象があるなどの特徴から、見分けがつきやすいかもしれません。

しかし犯罪歴は隠せるので、要注意です。

犯罪歴がある人は更生していれば良いですが、再犯率が高いので不安になりますよね。

他のマッチングアプリと比較

awaseとPairs(ペアーズ)を比較してみた

以下の表で、他のマッチングアプリとの違いを示しました!

awasePairs
登録者数2,000万人
利用者の主な目的(恋活、婚活)婚活恋活〜婚活
料金男性: 6,500円女性: 6,500円 男性 : 3,700円女性 : 無料
年齢層30代〜40代20代〜40代

Pairs(ペアーズ)は、恋活向けマッチングアプリです。国内最大級2,000万人の会員がおり20代から30代を中心に、幅広い年齢層の人に利用されています。

趣味や価値観をもとに異性を探せる機能が充実しており、独自の本人確認手順により安全性面についても安心できます。awase(アワセ)は結婚相手を探す側面が強いので、Pairs(ペアーズ)は恋人を探したい人におすすめです。

Pairsには「わたしの大切な価値観」という価値観をアピールできる機能があり、awaseと同じように価値観が合う人を探せます。内面の相性が良い恋人を見つけたいなら、Pairsを使いましょう。

awaseとwith(ウィズ)を比較してみた

awaseWith
登録者数800万人
利用者の主な目的(恋活、婚活)婚活恋活〜婚活
料金男性: 6,500円女性: 6,500円 男性 : 3,600円女性 : 無料
年齢層30代〜40代20代〜30代

wiithは、心理学サポートを使ってマッチングできる、人気のマッチングアプリです。withには独自の性格診断があり、診断結果から自身の恋愛傾向を教えてくれたり、相性が良い異性を教えてくれます

awaseと同じように相性の良い人が自動でわかるので、awaseの紹介機能が好ましいと感じる方は、withが向いています。

趣味でつながる「好みカード」機能もあり、趣味嗜好の合う恋人を探せます。様々な角度から内面の相性が良い相手を見つけられるので、恋人は内面重視で見つけたいという人は、withを利用しましょう。

awaseとマリッシュを比較してみた

awaseマリッシュ
登録者数200万人
利用者の主な目的(恋活、婚活)婚活婚活、再婚活
料金男性: 6,500円女性: 6,500円 男性 : 3,400円女性 : 無料
年齢層30代〜40代40代〜50代

マリッシュは、ビデオ通話でオンラインデートが可能なこと、声プロフがあることが特徴です!

マリッシュはawaseよりも再婚希望の会員が多く、再婚者同士がマッチングしやすいです。再婚の方はプロフィールを「バツイチ」で登録すると優遇プログラムが適用され、ポイントが増量されて定期的に特典サービスが受けられます!

そのため、再婚希望の方はマリッシュがおすすめです!

また「声プロフ」という、声を録音してアピールすることができる機能もあります。

お相手の声が聞けるので、ビデオ通話よりも気軽に雰囲気を知ることができますよ!

awaseとscenario(シナリオ)を比較してみた

awasescenario
登録者数未公開
利用者の主な目的(恋活、婚活)婚活恋活
料金男性: 6,500円女性: 6,500円 男性 : 4,400円女性 : 無料
年齢層30代〜40代20代〜30代

scenarioの特徴は、相手の人間性やお互いの相性が分かりやすいことです!

「話したい」を送ることで、知り合ってすぐ通話できるので、メッセージのやり取りよりも相手の人間性が分かりやすいです。

さらに、タイムライン機能の写真で相手の価値観が分かるので、相性の良い相手も探しやすいのが魅力です。

恋活アプリなのもあって、awaseと比較すると利用の際に手間がかからずにシンプルなので、「手間がかかるのが苦手」「恋人を探したい」方におすすめです。

「最初から見ず知らずの人とマッチングして話したり、デートを切り出したりするのは敷居が高い。でも相手の人間性は早めに知りたい。」と思う方におすすめです!

まとめ

今回はawaseの紹介と、awaseと他マッチングアプリ4つの比較をしました!

各マッチングアプリの特徴を見比べて、自分に合ったアプリを探すのがおすすめです。

今回の内容を、マッチングアプリ探しの参考にしていただけると幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です