月額9,800円から通えるプログラミングスクール

テックキャンプ「エンジニア転職」の年齢層はどうだった?30代,40代でも転職できる?

テックキャンプ「エンジニア転職」の年齢層は?

この記事ではテックキャンプ「エンジニア転職」 (旧:テックエキスパート)の年齢層や30代,40代の方がエンジニアへ転職する際の戦い方をまとめています。

  • テックキャンプに興味あるけど30代,40代でも通えるのかな?
  • 若い人ばかりで浮かないか不安…
  • 本当に30代,40代からでもエンジニアへ転職できるのだろうか?

今これを読んでいる方はこのような不安を抱えているのではないでしょうか。

20代と比べると年齢のハンデがあるので30代,40代からエンジニアを目指すのは不安だと思います。

しかし実際に30代,40代の未経験からでもエンジニアになっている人はいるので不可能ではありません。

この記事では上記のような不安を解消していきますので是非最後まで読んで頂ければと思います。

この記事を書いている私は2019年にテックエキスパート(現在のテックキャンプ「エンジニア転職」)を卒業し、現在は東京のベンチャー企業でエンジニアをしています。実際に通っていたのでテックキャンプについては詳しいです。
テックキャンプ「エンジニア転職」の就職先は?テックキャンプの就職先は実際どうだった?就活の流れや私の就活結果を公開します

テックキャンプ「エンジニア転職」の年齢層は?

テックキャンプの年齢層は20代が7割,30代が3割,40代は1人いるかどうか…。

ボリューム層は20代後半~30代前半の方のように感じました。

Twitterを見ていると30代前半で年齢を気ににされる方が多いですが、30代前半で受講している人は結構多かったので全く気にしなくていいと思います。

しかし30代後半~40代となると一気に数が減ります。

40代で受講している人は1人いたかな?ぐらいでした。

とは言え40代未経験からエンジニアへ転職されている方もスクール卒業生の中にはいらっしゃるようなので本人の頑張り次第でどうとでもなりそうです。

30代,40代でも受講できる?本当に転職できるの?

プログラミングスクールの中には20代まで等、年齢制限を設けている所もありますが、テックキャンプは年齢問わず誰でも受講できます。

少し昔は選考を通過しないと受講できませんでしたが、2019年の4月頃に選考が無くなくなったので今は誰でも入校できるようになりました。

30代,40代でも入れる転職支援付きプログラミングスクールは意外と少なくて、テックキャンプ以外となるとDMM WEBCAMPぐらいだと思います。


テックキャンプやDMMWEBCAMPは転職保証もついているので、カリキュラムを最後までやり遂げて卒業することさえできればエンジニアへの転職は保証されています。

実際Twitterを見ていても30代,40代からエンジニアに転職したというツイートをしばしば見かけます。

30代や40代はどう戦うべきか?

質の高いポートフォリオを作る

誰よりも勉強してポートフォリオの質を高めましょう。

だいたい未経験の作るポートフォリオは似たり寄ったりで多少の差はあれど同じようなものばかりなのでポートフォリオにこだわる必要はないと言う人もいます。

その意見も分からなくはないですが、だからこそ他と一線を画す作品を作ることができれば採用担当者の目にも止まりますし、採用してもらえるチャンスが増えるのではないか?と私は思います。

ほろよい

口で言うのは簡単なので申し訳ないですが、自分の勉強にもなるのでポートフォリオ作りに注力してみるのはありだと思います。

Twitter,Qiita,ブログでアウトプットする

エンジニアを目指している人でアウトプットしている人は本当に少ないです。

テックキャンプでもアウトプットは大事なのでTwitterやQiitaでアウトプットしましょうと最初に教わりますが、実際にやっている人は殆どいませんでした。

インプットと比べてアウトプットは結構手間なので継続できる人は少ないです。

だからこそテックキャンプの受講期間中だけでも毎日学んだことをアウトプットしておけば、面接でアピールできると思います。

実際私の同期に30代後半の方がいましたが、毎日ブログとQiitaにアウトプットしていた点を評価されて自社開発企業に入社されていました。

ほろよい

アウトプットは自分の復讐にも丁度良いので絶対やることをお勧めします!

今まで身につけてきた能力をアピールする

今までの仕事や経験で得たものが何かしらあると思います。

30代、40代だと様々な経験を持っているのではないでしょうか。

プログラミング以外での経験でも入社後に活かせることを上手くアピールできればチャンスは絶対にあるはずです。

テックキャンプは職歴書の採点や面接対策まで親身にサポートしてくれるのでどうアピールすれば良いかキャリアアドバイザーに相談しましょう。

ほろよい

自分は自己PRが上手く考えられず、キャリアアドバイザーに相談しましたが、物凄く良い感じにまとめてくれました笑

本気でエンジニアになりたい人はテックキャンプがお勧めです

年齢が高いほどエンジニア転職は難しい道になるのは間違いありませんが、テックキャンプなら可能性はあります。

テックキャンプの約3ヶ月間はかなりハードな毎日になると思いますが、本気でエンジニアになりたい人には強くおすすめできるスクールです。

気になることがあれば無料カウンセリングで聞いてみてくださいね!

今はコロナの影響もあるのでリモートでのカウンセリングになると思います。

\無料カウンセリング実施中/

無料説明会はオンラインでも可能です!


今回は以上となります。

私の就活体験をこちらの記事にまとめていますので良ければそうぞ!

テックキャンプ「エンジニア転職」の就職先は?テックキャンプの就職先は実際どうだった?就活の流れや私の就活結果を公開します

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です