月額9,800円から通えるプログラミングスクール

お酒好き必見!全日本ひとり呑み協会公式アプリ「そろよい」を実際に使ってみた!

全日本ひとり呑み協会公式アプリ「そろよい」

こんばんは、ほろよい(@horoyoi_blog)です。

突然ですが皆さんはひとり呑みしたことありますか?

自分はお酒が結構好きなので、家でもよく飲みますし、お店にひとりで飲みに行ったこともあります笑

でもひとりでお店入るのって少し抵抗あるのでたまーにしか行きません。

周りの目が気になるとかではなくて、1人だとそんなにお金使わないからお店にも迷惑かなとか思っちゃうんですよね。

本当は毎晩いろんなお店をはしごしたいんですけどね、ちょっと抵抗あります。

この記事を読んでいる方の中にも自分と同じように感じている方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな私たちにぴったりなアプリその名も「そろよい」をご紹介していきたいと思います!

「そろよい」とは?

そろよいとは?

「そろよい」は一人呑みに適したお店を簡単に探すことができるアプリです!

日本ひとり呑み協会に加盟している店舗(全国約3300店舗)を現在地やマップ上から検索することができます。

他にも呑み相手を探すマッチング機能やお酒好きが交流する場も設けられており、お酒好きにはたまらないアプリです!

ほろよい
ほろよい

アプリ名が筆者の名前と凄く似てますが関係者とかではないです笑

全日本ひとり飲み協会とは?

全日本ひとり呑み協会は”一人呑みの文化の普及”を目指している団体です。

全日本一人呑み協会は、2015年11月11日に設立されました。一人呑みの文化の普及を目指し、全国の飲食店と一人呑みをしたい人を繋ぐべく、一人呑み歓迎の加盟店勧誘活動と、一人呑みをしたい方の店舗への送客を行っており、加盟店は約3300店舗、一人呑み協会WEBサイトは、毎月約5万人の方にご利用頂いております。運営は現状、株式会社フードコネクションが主体となっておりますが、様々な協賛企業、加盟店様、一人呑み愛好者によって盛り上げていく団体を目指しております。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000058885.html

今は「そろよい」アプリの運営会社でもある株式会社フードコネクションが主体となって運営しています。

全日本一人呑み協会ホームページ

そろよいの特徴

そろよいの特徴は大きく分けて3つ!

  • ひとり呑み歓迎のお店を探せる!
  • 呑み相手を探せる!
  • お酒好きが集まるコミュニティ!

ひとつずつ詳しくお話ししますね!

ひとり呑み歓迎のお店を探せる!

現在地付近のお店を探したり、マップ上からお店を探すことができます!

掲載されているお店は全て「ひとり呑み歓迎」なので安心してひとりで呑みに行けます!

ちなみに「プレミアム店舗会員」に加入しているお店はPRラベル付きで表示されるみたいです。

店舗情報が充実している!

実際に使ってみたのですが、ひとり呑みしたい人が知りたい情報が全て載っているのが凄く良いなと感じました。

  • お店の外観, 内観
  • 料理名と価格
  • 置いてあるお酒の種類
  • ひとり呑みにかかる予算…etc
ほろよい
ほろよい

お店の雰囲気がよく分かるのでお店選びに失敗することがなさそうです!

お店とメッセージのやりとりができる!

お店とメッセージのやりとりもできるので電話が苦手な人や電話するほどのことではないけど気になることがあればサクッとメッセージで確認できます!

「あのお酒まだ置いてる?」

「混んでる?」

「カウンター座れそう?」

みたいに気軽に聞けるのはいいですね!

店長さんやスタッフさんの顔写真が載ってるので安心!

店長さんやスタッフさんの顔写真も載っているので安心です!

スタッフさんのプロフィール見てると結構面白いです笑

気になるスタッフさんに会う目的で行ってみるのもありかもしれませんね!

ほろよい
ほろよい

自分はガチャガチャしてるところや店長さんがイカツイお店が好きでないので、その辺を事前にチェックできるのはありがたいです笑

呑み相手を探せる!

時には誰かと飲みたい時もありますよね。

そろよいアプリはマッチング機能も備えているので、そんな時にも役立ちます!

実際に使ってみた感じ20代~60代まで幅広い年齢の方が登録しているので、年代を超えてお酒で仲良くなるのもいいと思いますし、出会い目的で使うのも良いと思います!

お酒好きが集まるコミュニティ!

そろよいアプリにはTwitterのようなタイムラインも用意されています。

飲みに行ける人を募ったりお酒好きが集まる場として使えそうです!

料金

料金は基本無料です!

ただメッセージを送るにはお金がかかります。

1日だけメッセージ送り放題730円
1ヶ月メッセージ送り放題3,600円
3ヶ月メッセージ送り放題2,600円
6ヶ月メッセージ送り放題1,800円

6ヶ月プランだと1800円/月とのことで、相場より少し安いかな?と思います。

1日だけのプランもあるので、お試しで使ってみてはいかがでしょうか^^

まとめ

今回は「そろよい」アプリを紹介しました。

個人的に前からこういうアプリ欲しいなーと思っていたので凄く嬉しいです!

全日本ひとり呑み協会の皆様ありがとうございます<(_ _)>

ひとり呑みが捗りそうです笑

気になった方は実際にダウンロードして使ってみてくださいね!

そろよい -全日本一人呑み協会公式アプリ-

そろよい -全日本一人呑み協会公式アプリ-
開発元:FOODCONNECTION INC.
無料
posted withアプリーチ

それではまた別の記事でお会いしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です