月額9,800円から通えるプログラミングスクール

ラジオトークの使い方から稼ぐ方法まで徹底解説!自分の番組を作って稼ごう!

RadioTalkの使い方を徹底解説

この記事ではラジオトークの使い方や稼ぐ方法をまとめています。

読者

ラジオトークで稼げるって聞いたけど本当に稼げるの?

ラジオトークで稼げるか気になる人は多いのではないでしょうか?

そんな人のために今回はラジオトークの使い方や稼ぐ方法をまとめました!

この記事を読めばアプリのインストールから稼ぐまでの手順が分かるようになるので是非参考にして頂ければと思います!

音声配信で稼げるアプリ音声配信で稼ぐ方法とは?音声配信で稼げるサービスおすすめ8選!

ラジオトークとは?

アプリ名 RadioTalk
運営会社 RadioTalk
料金 基本料無料、アプリ内課金あり
Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク
開発元:Radiotalk Inc.
無料
posted withアプリーチ

ラジオトークは自分のラジオ番組を作ったり、一般の人のラジオを聞いたりできるアプリです。

アプリ1つで収録、編集、配信することができるので簡単に自分のラジオ番組を作ることができます!

また、アプリで収録した番組はポッドキャストへ配信することも可能です。

ポッドキャストに配信するのって結構手間がかかるのですが、アプリ一つで簡単に配信できるなんて凄い時代になりましたね。

投げ銭機能もあるので、お金を稼ぐことも可能です!

ほろよい

自分のラジオ番組を作れるしポッドキャストに配信もできるし投げ銭機能までついて基本料無料…素晴らしいアプリです!

ラジオトークの使い方

ここからはラジオトークの機能や使い方を紹介していきます!

自分の番組を作って配信する

番組を作る

フッター中央にあるマイクボタンをタップすると一番最初は番組の作成画面に移ります。

指示に従って「番組名」や「概要」などを埋めていきましょう。

スクショを撮り忘れましたが、特に困ることはないと思います!

  • 番組  ・・・ トークの集まり
  • トーク ・・・ 最大12分の音声データ

トークを作る

トークの作り方は次の通りです。

  1. フッター中央にあるマイクボタンをタップ
  2. 収録ボタンをタップ
  3. 音声編集
  4. トークタイトルと概要を記入
  5. 完成!SNSにシェアしよう!

番組を作成した後にマイクボタンをタップするとトーク作成画面に移ります。

「収録開始」をタップで収録が始まり、もう一度タップで収録を停止します。

「再開」をタップすると再び収録が始まり、赤色のボタンをタップすると収録を完了して編集画面に遷移します。

編集画面では声にエフェクトをかけたりスピードや音量の調整が可能です。

また、左下の「音声編集」からトリミングすることもできます。便利ですね!

SNSに拡散する

収録したトークはTwitterなどのSNSで拡散することができます!

こんな感じにおしゃれな感じで拡散できます!

拡散して多くの人に聞いてもらいましょう!

いいね,にっこり,ねぎ,さいしれの確認

配信したトークはマイページから確認可能で、トーク詳細画面では「いいね」,「にっこり」,「ねぎ」,「さしいれ」の数を確認することができます!

他人のラジオを聴く

ホームから探す

ホーム画面にはカテゴリ毎におすすめのトークや番組が掲載されています。

カテゴリ例) 急上昇のトーク,好きな声かも,新着トーク…etc

見つけるから探す

既に好きな番組やトークがある人は「見つける」から検索することも可能です!

「トーク」,「番組」,「ユーザー」の三項目から検索できます。

クリップする

クリップした番組やトークは「クリップ」から確認できるようになります。

何度も聞きたいトークや好きな番組はクリップしておきましょう!

ラジオトークで稼ぐ方法

「さしいれ」をもらう

ラジオトークでは“さしいれ”という名の投げ銭機能があり、もらった「さしいれ」はトークの配信者にポイントとして付与されます。

“さしいれ”は画像右下にある”さしいれ”から送ることができます!

受け取ったポイントはReal(リアル)に交換することが可能で、Real(リアル)から現金やギフト券に変換することができます!

1ポイント = 10Real = 1円 なので 1000ポイントで1000円稼げる計算ですね。

現状、収益化の方法は”さしいれ”しかありませんが、将来的には音声の間に音声広告を入れたりできるようになるかもしれません。今後に期待です!

音声配信で稼げるアプリ音声配信で稼ぐ方法とは?音声配信で稼げるサービスおすすめ8選!

自分のラジオ番組でお金を稼ごう!

ラジオは聴くものでしたが、これからは個人がラジオを作る時代です。

動画配信で稼ぐならYoutube、ラジオ配信で稼ぐならRadioTalk、そんな時代が来るかもしれませんね!

ラジオ配信はまだまだ人が少ないので、Youtubeと比べると参入しやすいので今から何か副業を始めようと思っている人にもおすすめです。

今は収益化の方法が投げ銭だけですが、音声広告が普及してくれば今のYoutuberのような立ち位置になる可能性もあると思います!

気になった人はダウンロードして遊んでみてくださいね^^

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク
開発元:Radiotalk Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です