リスポンで稼ぐ方法とは?使い方から稼ぎ方まで解説します!

LisPonで稼ぐ方法を徹底解説

この記事ではLisPonの基本的な機能や使い方から稼ぐ方法まで紹介します。

LisPon(リスポン)とは?

アプリ名 LisPon -声に恋するアプリ-
運営会社 Baidu Japan
料金 基本料無料、アプリ内課金あり
リリース日 2016年12月

LisPon(リスポン)は中国最大の検索エンジンを手掛ける「百度」の日本法人 「Baidu Japan」 が運営する音声サービスです。

2016年12月にリリースして今年は4年目になります。

徐々にユーザーを伸ばしており、最近は課金要素も増えてきました。

ライバーとして稼ぎたい人には嬉しいですよね。

今はあまり知られていないアプリですが、今後どんどん有名ライバーが生まれていく予感がします

今回はリスポンでできることや稼ぐ方法をまとめてみました。

リスポンの機能

リスポンは実に様々な機能がありますが、今回はその一部分を紹介します。

音声投稿機能

音声を投稿して他のユーザーに聴いてもらえる機能になります。

使い方

音声にBGMや効果音を付けたり、不要な部分をカットしたり、簡単な編集をすることが可能で、取り直しもOKです。

タグやカテゴリを付けることも可能で他のユーザーさんから見つけてもらいやすい点も良いですね。

また、投稿した音声にいいねやコメントをくれた人は通知画面やマイページのサポーターから確認できます。

ほろよい

ランキング形式で応援してくてれている人が分かるのはとても良いですね!

リクエスト&回答機能

リスポンでは特定のユーザーにリクエストを送ることができます。

そしてリクエストを受けたユーザーは音声で答えることができます。

画像と一緒にリクエストを送って音声を当ててもらったり、好きなセリフを言ってもらったり、楽しみ方は様々です!

リクエストに答えるかどうかは受けた人が決められるので必ず帰ってくる訳ではありませんが、それもまたドキドキしますね!

プレイリスト機能

自分の録音した音声をプレイリストとして保管できます。

自分の弾き語りやカバーなどをプレイリストにまとめてオリジナル作品をみんなに聞いてもらうなんてことも可能です!

リスポンで有名になってメジャーデビュー…なんてことも将来あり得るかもしれませんね!

気軽にアーティスト気分を味わえるので個人的にかなり好きな機能です笑

ほろよい

ライブ配信

リスポンのライブ配信は音声配信になります。

顔出ししたくない人、声だけで勝負したい人には嬉しいのではないでしょうか。

ライブ内ではコメントやギフト(リスポで購入可能)をライバーに送ることでサポーターポイント(SP)が貯まります。

SPが溜まるとでランキングに掲載されるのでライバーや他のユーザーから認知してもらいやすくなるので、有名になりたい人、目立ちたい人はギフトをたくさん送ってSPを稼ぎましょう!

ほろよい

ギフトを送ることで好きな配信者に名前を覚えてもらえるかも!

他にも「人狼ゲーム」「ボイスコミック」 「ボイスアラート」などなど音声で楽しめるコンテンツが本当にたくさん揃っています!

気になる方は実際にダウンロードして確かめてみてください!

リスポンで稼ぐ方法

リスポンのライブ配信でお金を稼ぐ手順は次の通りです。

  1. リスポ,声石を集める
  2. 公式キャストになる
  3. 換金する

リスポ,声石を集める

「リスポ」と「声石」の集め方は2つあります。

  • Live配信でギフトをもらう
  • ファンクラブを開設する

Live配信でギフトをもらう

まず一つ目がLive配信でギフトをもらって集める方法です。

リスポンには課金で購入できる「リスポ」と無料で配布される「声石」があります。

Live配信ではリスナーからギフトという形で「リスポ」を受け取ることができるのです!

集めたリスポと声石はそれぞれ現金に換金することができるので、たくさんリスナーを集めてギフトを集めましょう!

ファンクラブを開設する

二つ目の方法はファンクラブを解説することです。

リスポンのライブ配信にはファンクラブ機能というものがあります。

Youtubeで言うとメンバーシップにあたるものですね。

ファンクラブを解説するメリットは以下の通りです。

ファンクラブを開設するメリット

  • 自分のファンが一目で分かるようになる
  • ファンクラブ会費の30%がファンクラブ主に付与される

ファンクラブに入るには週毎に120リスポが必要になります。

1ヶ月だと480リスポ。そのうちの30%の144リスポが配信者に付与されます。

定期的に収入が入るのはめちゃくちゃデカイですよね。

上手くファンを獲得できれば他の配信アプリ以上に稼げますね(;゚д゚)ゴクリ…

ファンクラブに入るメリットは以下の通りです。

ファンクラブに入るメリット

  • ライブ配信中のコメントの色が変わる
  • ファンクラブ会員限定メダルを装備できる
  • ファンクラブ会員限定ボイスを聴くことができる
  • ファンクラブ会員限定のギフトが開放される

公式キャストになる

リスポや声石を集めたら公式キャストの審査を受けましょう。

というのは、リスポンでは公式キャストにならないと換金できないという制限があるからです。

せっかくリスポを集めたのに公認キャストになれなくて換金できない…なんてことにならないように日頃から注意しておきましょう笑

ヴォーチェと声石を現金に換金する

晴れて公認キャストになれたらヴォーチェと声石を現金に換金しましょう。

もらったリスポの30%がヴォーチェに。もらった声石は50%がヴォーチェに変換されます。

  • 例) 1000リスポ => 300ヴォーチェ
  • 例) 1000声石  => 500ヴォーチェ

1ヴォーチェは何円?

まだ換金機能は準備中のため1ヴォーチェがいくらになるかは未明です。

個人的な予想ですが、おそらく1ヴォーチェ1円くらいかなと思います。

音声で稼ぐ時代の到来!リスポンで稼ごう!

ライブ配信できるアプリは多いですが、音声だけで配信するアプリはまだまだ少ないです。

リスポンはまだまだ人気ライバーが少なく機能もまさに今作り込んでいるように見えます。

今のうちに参入しておけば近い将来大量に稼ぐこともできると思います。

顔出しはしたくない!でもライブ配信で稼ぎたい!という人はリスポンを使ってみるといいでしょう!

音声で稼ぐ時代の到来です!

LisPon-声で遊ぼう

LisPon-声で遊ぼう
開発元:Baidu Japan Inc.
無料
posted withアプリーチ
音声配信で稼げるアプリ音声配信で稼ぐ方法とは?音声配信で稼げるサービスおすすめ8選! 音声配信アプリおすすめ音声配信アプリおすすめ8選!これからは音声の時代だ!【2020年最新版】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です